チェンジ オブ ペース

あーでもない、こーでもない。"前に進む"ためのアウトプット

日替わり定食の話

「おばちゃん、日替わり一つ!」

 

日替わり定食の安心感

 f:id:yukehama2929:20151221233809j:image

写真はゴーヤチャンプル定食で日替わり定食じゃないや笑

なんでだろう?

なお、分析は性善説に基づいた甘ったるい考えのもと行われています。

愚直な分析

 

1.美味い

おそらくその日、仕入れのときにいい食材があったとか

その日は大将がその料理を作る気分だったとか

とにかくその日はその料理が作られるにふさわしい要因があるわけで。

 

例えば前日にピーマンが多く余ってしまったから

今日の日替わりはチンジャオロースだと。

勝手に中華料理屋を例としてます。

何だよ残り物かよってなるかもしれんけど、

頼む人が多いであろう料理の品質には

大将も気を付けるはず。

 

よって美味い

 

2.早い

多く出ることを見越してあらかじめ仕込みをしっかりとしている。

小皿の用意から、食材を洗って切っての下ごしらえ。。

料理を作る人も、料理を出す人も

ある程度日替わりを出す心構えができているだろうから。

 

したがって早い

 

3.安い

1に出てきた食材の話

例えばいい食材を大量に仕入れたとして

いい食材をお勧めしてくるような

なじみの八百屋さんであれば

ボリュームディスカウントが効くだろうから

一食当たりの食材費が抑えられる

 

2に出てきた準備の話

あらかじめ準備をよくしているから人件費が抑えられる

工数が抑えられる

 

よって安く提供できる

 

4.みんな頼んでいるから

メニューを見て迷っているとやたらと

「日替わりいっちょー」

「日替わり3-!」

みたいな声が聞こえてくる。

そんなにいいのか?と思ってとりあえず頼む

しかも、連鎖が発生する

赤信号 みんなで渡れば こわくない

 

とりあえず日替わり! 

 

5.考えるのがめんどくさい

メニュー見て選ぶのがめんどくさい

中華はメニュー多いし

初めて入った店は日替わりにしとけってセオリーを持っている人

 

とりあえず日替わり!

 

 

以上分析してみました。適当笑

みんなの味方、日替わり定食!

1.美味い

2.早い

3.安い

4.みんな頼んでいるから

5.考えるのがめんどくさい

 

でもカレー食べたくなってきた。

明日はカレーにしよ

踊れ! モーニングカレー - モーニング娘。